土地を購入したら必要な所有権移転登記とは?買主が用意する必要書類は?
土地を購入するにはさまざまな手続きが必要になるので、スムーズに流れを進められるか心配な方もいらっしゃると思います。
なかでも所有権移転登記は、土地の所有者を証明するための大切な手続きなので、トラブルを防ぐためにも速やかに申請するのがおすすめです。
そこで今回は土地の購入をご検討中の方に向けて、所有権移転登記とはどのような手続きなのかご説明いたします。
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土地を購入する際に申請が必要となる所有権移転登記とは
所有権移転登記とは、土地や建物の所有者を証明するためにおこなうもので、不動産の売買で所有権が売主から買主に移動する際に必要な手続きです。
日本では法務局が不動産登記制度に基づき運用しており、所有権・抵当権・賃借権などの不動産関係の権利を管理しています。
土地を購入する際に所有権移転登記が必要な理由は、登記をおこなわないと、第三者に名義を変えられてしまうリスクがあるためです。
もし土地の購入者が所有権移転登記をおこなわずにいる間に、第三者が先に登記をしてしまうと、自分が買ったはずの土地の所有者を主張できなくなってしまいます。
したがって自分の権利を守るためにも、土地を購入したら所有権が売主から買主に移動するタイミングで、速やかに所有権移転登記を申請するのがおすすめです。
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土地を購入し所有権移転登記をおこなう際の必要書類
所有権移転登記は必要書類を集め、司法書士に申請を依頼するのが一般的です。
土地を購入する際は以下の書類が必要となるので、事前に用意しておけば、スムーズに手続きを進められます。
必要書類①:住民票の写し
住民票の写しとは氏名や生年月日のほか、住民となった年月日や、届け出日および従前の住所などが記載された公的な証明書です。
土地を所有すると固定資産税を納めなければならないので、実在しない人物では登記ができません。
そこで住民票の写しを提出し、実在の人物が土地を所有することを証明するのです。
必要書類②:登記原因証明情報
登記原因証明情報とは、所有権移転登記の際に不動産売買があったことを証明するもので、売買契約書などが該当します。
新たに書類を作成する際は、司法書士が用意するのが一般的です。
必要書類③:買主から司法書士への委任状
司法書士が用意した委任状に、署名と押印をします。
売主は実印を押印し、印鑑証明書を添付する必要がありますが、買主は実印や印鑑証明書を用意する必要はありません。
また司法書士に所有権移転登記の申請を委任する場合は、2~4万円程度の依頼費用が必要です。
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まとめ
今回は土地の購入をご検討中の方に向けて、所有権移転登記とはどのような手続きなのかご説明いたしました。
土地の購入にはさまざまな手続きが必要ですが、自分の権利を守るためにも登記は確実におこなってください。
用意できるものから必要書類をそろえ、スムーズな不動産購入を目指しましょう。
木更津の不動産・土地情報ならアール不動産がサポートいたします。
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アール不動産 本店 メディア 担当ライター
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