土地でおこなう敷地調査とは?調査の項目や費用もご紹介!
住宅の建築などのために土地の購入を考えているときは、敷地調査のこともあわせて確認したいところです。
希望どおりに土地を使えるかどうかは調査の結果に左右されるので、買主としても注意しておきましょう。
今回は、土地でおこなう敷地調査とは何かにくわえ、調査の項目や費用もご紹介します。
土地でおこなう敷地調査とは?
敷地調査とは、対象の土地がどのような土地なのかを詳しく調べる調査です。
たとえば、測量によって土地の面積を正確に調査し、登記簿の情報と一致するかどうかを調べます。
地盤の強度も土地の特徴や使い道に関わる要素なので、もれなくチェックされます。
地盤が軟弱だと判明した場合は、基礎工事に進む前に地盤改良工事が必要です。
敷地調査はさまざまな目的でおこなわれますが、一般的には希望の住宅を建てられるかどうかを調べるために実施します。
▼この記事も読まれています
狭小地の購入について知りたい!メリットはあるの?
土地の何を調べる?敷地調査でチェックされる項目
土地の広さや範囲が曖昧では住宅の建築にも差し障るので、まず敷地の面積と形状を測量します。
また、隣の敷地や前面道路などとの間に高低差がある場合、階段や擁壁を設ける必要が出てくるため、高低差の有無も主要なチェック項目です。
さらに、対象の土地が接している道路の条件も、住宅の建築に影響するために確認が欠かせません。
具体的な確認項目は、道路の幅、側溝の種類や位置、ガードレールの位置などです。
このほか、敷地調査では法規制に関する条件も調査し、住宅の建築がそもそも禁じられていないか、どのような住宅なら建築の許可が下りるかなどを確認します。
給排水設備の有無、日当たりや風とおし、電柱や電線の有無なども、敷地調査の調査項目です。
▼この記事も読まれています
土地の広さ別にどのような家が建てられる?20坪・30坪・40坪でご紹介
土地でおこなう敷地調査の費用
敷地調査にかかる費用の相場は、1件あたり5万円~8万円です。
ただし、費用の有無は会社によって異なり、契約後に無料でおこなう会社もあれば、敷地調査は手間がかかるため有料で対応している会社もあります。
敷地調査にはあまり高額な費用はかからないのが一般的ですが、調査費用は一概にいえないところもあるため、調査の依頼先で個別に確認すると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
土地購入時の重要ポイントである日影規制とは?北側斜線制限についても解説!
まとめ
敷地調査とは、対象の土地を詳しく調べる調査であり、一般的に住宅の建築を見据えておこなうものです。
調べる項目は多岐にわたり、土地の面積や形状、高低差の有無、前面道路の条件などがチェックされます。
調査に高額な費用はかからないのが通例ですが、具体的な金額は個別にご確認ください。
私たちアール不動産 本店は、木更津市の物件を中心に取り扱っており、相続の相談なども承っております。
幅広くお客様のニーズにお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
アール不動産 本店 メディア 担当ライター
木更津・袖ケ浦でご希望の条件に合う不動産が見つからない!そんな方は、アール不動産までお問い合わせください。弊社では売買物件を中心に、貸地や賃しテナントなども取り扱っております。ブログでは不動産購入を中心に様々な情報をご紹介します。