不動産の購入時に適用されるすまい給付金制度とは?概要や申請方法をチェック!
不動産の購入をお考えの方は、すまい給付金という用語を聞く機会があるかと思います。
消費税の増税をきっかけに定められた制度ですが、どのような内容なのでしょうか。
今回は、すまい給付金の概要や申請方法などを詳しく解説しますので、不動産の購入をお考えの方は、ぜひチェックしてみてください!
不動産の購入前に知っておきたいすまい給付金の制度とは?
消費税の増税によって定められたすまい給付金は、どのような制度なのでしょうか。
まずは、概要や対象となる要件を詳しく解説します。
すまい給付金とは
高額な買い物となる住宅購入ですが、これまでの消費税増税によっても住宅購入者の負担は増加してきました。
すまい給付金はその負担を軽減するために作られた制度で、収入によって最大30万円の給付金が支払われます。
増税による駆け込み需要、またその反動を抑える目的もあり、住宅ローン控除額拡大とともに打ち出されました。
すまい給付金の対象となる要件
すまい給付金が受け取れる購入者の要件は以下の通りです。
●収入が一定以下であること
●住宅の所有者であること:不動産登記上の持分保有者
●住宅の居住者であること:住民票で取得した住宅への居住が確認できる者
●住宅ローンを利用する者で年齢が50歳以上
すまい給付金が受け取れる住宅の要件は以下の通りです。
●引き上げ後の消費税が適用された住宅
●床面積が50㎡以上
●住宅の品質が第三者機関によって検査されたもの
不動産の購入前に知っておきたいすまい給付金の申請方法とは
すまい給付金の申請方法
すまい給付金の申請期間は、住宅引き渡しより1年以内とされており、申請は入居後よりおこなえます。
申請方法は、すまい給付金事務局に必要書類を送付、または全国のすまい給付金窓口に直接書類を持参する方法があります。
なお、住宅事業者などが代行で、申請手続きをおこなうこともできます。
すまい給付金の申請に必要な書類
●すまい給付金の申請書
●引越し後の住民票の写し
●登記事項証明書と登記謄本
●工事請負契約書もしくは不動産売買契約書
●個人住民税の課税証明書
●住宅ローンの金銭消費貸借契約書
書類の取得に時間がかかることもあるので、事前に書類を揃えておき余裕を持って申請をおこないましょう。