海の近くの土地を購入するメリット・デメリットとは?
「いつか海の近くや海が見える場所の土地を購入したい…」と思う方は多いのではないでしょうか。
今回は、海の近くの土地を購入するメリットだけでなくデメリットもあわせて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
海が見える土地を購入するメリットとは?こんな人におすすめ
すぐに海に遊びに行ける
海が大好きという人にとって、海が近いことは気軽に遊びに行きやすく大きなメリットです。
海と一口に言っても、海岸をゆっくり散歩したり、貝殻を拾って楽しんだり、サイクリングや釣り、サーフィンなどのマリンスポーツまで楽しみ方はさまざま。
海に行く機会が多い人にとっては、海に近い土地を購入すれば移動に必要な時間も短縮できるため、より趣味を満喫できる生活を手に入れられるでしょう。
きれいな景色を楽しめる
海は他の場所にはない、特別な景色を見せてくれるものです。
青い空にきれいな海が広がる景色が窓から見えたら、毎日の生活で心も和むかもしれません。
夕日や朝日など決まった時間帯にしか見られない絶景も、海が見える家なら毎日楽しめます。
きれいな景色を楽しめる生活を手に入れたいなら、海の近くの土地がおすすめです。
イベントも楽しみやすい
海の近く住めば、場所によって花火大会、バーベキューなどさまざまなイベントに参加しやすくなります。
イベント時には特に混雑するものですが、自宅から気軽に参加できる距離ならストレスなく楽しめるはずです。
海が見える土地を購入するデメリットや注意点とは?
塩害や砂による影響を受けやすい
海の近くは、塩害によって金属部分の劣化が早まるケースが多いです。
車や自転車、外壁など自宅設備など塩害の影響でさびやすく傷みやすいため、日常的なメンテナンスが必要です。
砂の影響も大きく、洗濯物を外に干すと砂や塩が付着したり、窓ガラスなどの掃除が大変だったりなどのデメリットもあります。
自然災害への対策が必要
海の近くは台風による影響を受けやすく、強風の恐れがあるためしっかりと台風対策をおこなわなければいけません。
また、津波の被害を受ける可能性もあるため、災害リスクに備えて事前に準備を入念に行っておく必要があります。
観光シーズンには混雑する可能性もある
きれいな海が近くにあるということは、多くの観光客が訪れる可能性があることを頭に入れておきましょう。
特に夏場やイベントが開催されるときには混雑が予想され、日々の暮らしに影響を与えるかもしれません。