土地の購入において角地が人気の理由は?注意点も把握して満足できる取引を
住宅の立地は、生活環境を左右する大切な条件の一つですね。
なかでも角地は人気が高く、土地の購入時には競争になることもります。
そんな角地には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、土地の購入における角地のメリットや注意点にフォーカスします。
現在、土地を探している方、気になっている方は参考にしてみてくださいね。
土地の購入における角地のメリットをチェック!
土地の購入において人気の角地ですが、どのようなメリットがあるのかは意外に知らない方もいるのではないでしょうか。
以下の4つをみていきましょう。
日当たりが良い
角地は隣接する住宅が少ないため、採光面で大きな恩恵を受けられます。
特に、リビングが南向きであれば、より明るく開放感のある生活ができるでしょう。
資産価値が高い
角地は希少性が高く、人気の立地です。
そのため、資産価値が下がりにくく、将来的に手放すことになっても高値で売却しやすいでしょう。
防犯面で有利
角地は道路側からの視線が集まりやすく、空き巣被害が多いといわれる戸建てでも、防犯面での安全性が期待できます。
比較的自由に設計できる
角地は道路に面している部分が多いため、ほかの立地に比べて間取りの自由度が高いのが特徴です。
日当たりを考えてリビングを配置したり、使い勝手の良い場所に駐車場を設置したり、風水に配慮して玄関の位置を選択したりと融通がききます。
自治体によりますが、建ぺい率が緩和されるケースもあり、建築面積を広くとることも可能です。
土地の購入で人気の角地!注意点はあるの?
先述したように、メリットの多い角地ですが、実は注意点もあります。
土地を購入する際は、デメリットも把握しておくと、事前に対策できて安心ですね。
購入費用が高くなる
資産価値が高いことの裏返しですが、角地は一般的な土地に比べて1割から2割程、購入費用が高くなるケースが多いでしょう。
これに伴って、固定資産税なども高くなるため、場合によっては予算面での調整が必要です。
騒音や事故に配慮が必要
防犯面においてはメリットになる人や車の多さは、騒音や事故につながる場合もあります。
音や視線に敏感な方は、時間帯を変更して下見し、じっくりと検討したほうがよいかもしれません。
遮音カーテンなどの防音対策や塀・フェンスによる事故への対処も事前に考えておくとよいでしょう。