不動産売却におけるオープンハウスについてご紹介!
オープンハウスをおこなうと、不動産売却活動においていろいろなメリットが得られます。
ただし注意したいデメリットもありますので、よく考えて判断することも必要です。
そこで今回は、オープンハウスをおこなう方法や、気を付けるべき点などをご紹介します。
不動産売却活動の一つであるオープンハウスとは?
オープンハウスは、不動産を売却する際におこなわれている売却活動の一つです。
オープンルームを用意することで、多くの方に気軽に足を運んでもらい、実際に物件を見てもらうことで特徴や雰囲気を知ってもらいます。
不動産を求めている方が予約することなく内覧できるのも特徴で、人が集まりやすいというメリットもあります。
方法とは?
広告などでオープンハウスをおこなうことをアピールしたうえで、室内の掃除をおこないお客様への対応の準備をすすめます。
室内だけでなく、建物の周りもきれいにしておけば、イメージがよくなります。
また当日内覧者から質問を受けたら、それに答えます。
ポイントについて
できるだけ生活感を出さないようにすることもポイントです。
掃除を徹底しておくことはもちろんですが、室内のニオイ対策をしたり、自身の身だしなみに力を入れておいたりすることも大切です。
不動産の売却でオープンハウスをおこなうメリットとは?
一度に、多くの方に見てもらえるのも魅力です。
成約率が高い傾向がありますし、値下げすることなく、希望価格で売りやすいなどのメリットもあります。
また、空き家にした状態で不動産売却をする必要がありませんので、自身が暮らすための賃貸物件を利用することもなく、その分の費用を節約することもできます。
不動産の売却でオープンハウスをおこなうデメリットとは?
マイホームを売りに出していることが知られることに、デメリットを感じる方もいるでしょう。
また、近くに人がたくさん集まることに抵抗がある方もいるので、あらかじめ近隣の方にオープンハウスをおこなうことを伝えておく必要もあります。
また、オープンハウスの開催日時をより多くの方に知ってもらうために、広告を作成し配布する準備期間が必要になりますので、計画的にスケジュールを立てる必要があります。
まとめ
不動産の売却活動には、オープンハウスをおこなう方法もあります。
あらかじめ掃除をおこないきれいにしたり、近隣の方に伝えておいたりすることも必要ですが、希望価格で売れやすいというメリットもあります。
また、売れるまで賃貸物件を借りる必要がないことも良いところです。
デメリットは、不動産を売りに出していることが、周囲の方たちに知られてしまうことなどです。
不動産売却活動をおこなううえで、オープンハウスの実施を検討してみてください。
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